格安ホームページ制作〜ネクストブログ(Next-Blog)
 
誰でも簡単に更新できるブログ型サイト


ネクストブログのデザイン構成

 

ネクストブログは基本的には、ヘッダ画像メニュー(3ヶ所)、記事によって構成されます。(それぞれの位置はテンプレートの種類によります。)

メニューは、下の図(サンプル1のサイト)のように上部サイド下部の3ヶ所に表示され、それぞれ各メニューのページにリンクされています。



各メニューのページがそれぞれ一つのブログのようになっており、記事は無制限に追加できます。 各メニューのページに表示されるのは日付が新しい記事から順に、5つまでです。

また、各記事ひとつひとつにも個別のページがあり、記事のタイトルをクリックするとその個別ページが表示されます。 つまり、より新しい記事が5つを超えて各メニューのページに表示されなくなっても、 その記事の個別ページが消えたわけではなく、その個別ページにリンクを貼ることも可能です。

記事のなかからいずれか一つ(下図でいえば「記事7」)を選び、トップページに固定して表示します。
※重複表示を避けるため、このトップページの固定記事は、日付の新しい順で6番目以降(下図の赤線より下)のものを選ぶのが理想です。


例えば、サンプル1のサイトを上図に当てはめますと、次のようになります。

【例:サンプル1のサイトの構造】

トップページ
お知らせ
ディナー
・・・・・
お問合せ

トップページ
臨時休業
ディナー
お問合せ
ビール
サイド
クーポン券
新メニュー
バイト募集

トップページ

お問合せはこちらから

お申込みはこちらから